2010年10月6日水曜日

料理紹介1(牛丼)

当初、今住んでいる部屋に来たときにはキッチンがありませんでした。

そもそもそんなスペースもなかったので本当に一から作ってくれました。
キッチンが完成して以来、完全に自炊となり色々と料理に挑戦しています。

基本スキルが低いので完全に手探り状態ですが、
人間、「なせば成る、なさねば成らぬ何事も」です。


そんなわけで、誰が望んだか知りませんが不定期でトライした料理をご紹介します。

記念すべき第一回は・・・



牛丼です。


先日、同期隊員のブログでガーナで牛丼を食うという殺意にも似た嫉妬の感情が芽生え、これだと思いました。

しかしいざ実行に移そうとなるとちょいと面倒です。

たまねぎ:問題なし

ご飯:問題なし

牛肉:!!!

これです。この牛肉が問題です。

牛肉も普通に買えるんですが牛の原型が残った塊から「どこの部分を何g」という感じで指定して買います。
料理に関しては最近の花嫁以上に真っ白の私ですので、肉の部位など全くわかりません。

これはまだレベルが高すぎると思った私はドラクエでいったらスライムレベルの敵を探します。
これだ!!と思ったのが「コンビーフ」。
小学生のときその横文字の名前に惹かれて親に食べてみたいというお願いをした事がよみがえります。

挑戦です。

たまねぎとコンビーフを炒めてご飯に盛ります。



完成したのがこちら。
どんぶり的な物もちょっと大きな町で見つけました。




持っていた七味唐辛子と街で奇跡的に見つけたマヨネーズを使ってさらに気分を盛り立てます。
そして仕上げにインスタントの味噌汁。

肉がミンチ状になっているのを除けば画的には完璧です。

いざ、実食!!!




ん~60点。

まぁうまい程度です。

わかります、これはたしかに牛丼のゴールへと続く道の途中にあります。
例えるなら、100m先にある完璧な牛丼を見ながら食べている感じです。


PDCAサイクルで言ったらCheckをしてみましょう。

・そもそもコンビーフを使ったのが間違いだったのか?

・コンビーフにはすでに味付けがされているという中途半端な知識を持っていたためにちょっとの塩コショウしかしなかったのがダメだったのか?

・やはり最低限しょうゆは使うべきか?

・牛丼という響きに自分の中のハードルが上がっていなかったか?


ん~、次はちゃんとした牛肉を使い、しょうゆなどの味付けを考えてリベンジします。
アドバイスもお待ちしています。

0 コメント:

コメントを投稿