2010年10月19日火曜日

料理紹介2(焼きそば)

さてさて、誰が待っているのかわかりませんが待望の料理シリーズですよ。

今回は「焼きそば」です。

こちらに来て思いました。




「麺」が恋しい。


やはり日本人の必須食料に麺は入ってきますよね。

では作ってみましょうとなりました。



タイトル「焼きそばinガーナ 刻みネギを添えて」

なんとなくフランス料理っぽいタイトルでゴージャス感をアピールです。

・インスタント麺 2袋 1セディ(約70円、50ペセワ×2袋)
・にんじん 1本 25ペセワ(約17円)
・ピーマン 1ヶ 20ペセワ(約14円)
・キャベツ 数枚 (でかいものだと1ヶ1セディ、約70円)
・ニンニク 2,3片 (一塊で50ペセワ、約35円)
・ネギ 1本 10ペセワ(7円)
・塩、こしょう
・ほんだし



インスタント麺



まず、にんじんを輪切り、ピーマンを?切り(名前わからず、まぁ適当に)、キャベツをザク切り、ニンニクを適当にスライス。

そして単純にフライパンで炒めます。


次に麺を茹でて、ちょい固めくらいでザルにあけます。

ザルにあけたときにインスタント麺についている調味料(よくわからない粉とオイル)をかけて混ぜます。
そしてその麺をフライパンへ投入して野菜と一緒に炒めます。


最後に塩、コショウ、ほんだしで味をつけて刻んだネギを載せてフィニッシュ!!!



これが絶品です。

味は塩焼きそば風です。

やはりほんだしの実力はハンパじゃありません。



ガーナに来て初めて大成功と言える料理がこれでした。


点数:120点

日本にいる人からすればいまいちおもしろくない料理だと思います。

いいんです。
この何の変哲のない料理を作れるようになった自分にしみじみ&ガーナ食以外を食べれる喜びを噛み締めている今日この頃です。



ひたすら炊飯器で自炊をしているガーナ隊同期のじゅんちゃんよ、そろそろ炊飯器を卒業する時のメニューとしてどうでしょうか?

ほんだしなければしょうゆ等で味付けしてもイケルんじゃないかと。






あっ、ピーマン入ってない写真しかなかった・・・


2 コメント:

Kofi Jun さんのコメント...

Takeよ、ついに無双転生を果たしたな…。インドミを使いこなすなんてさすがです。ちなみに自分はインドミをゆでてアボカド&トマトで冷製パスタみたいにしたんだけど、ヘドが出るくらいマズかった…。敗因はただひとつ、インドミのインスタント臭さ。どうしたらうまく使えるのか?また炊飯器でゆでてみます。日本のママさんブロガーに負けないくらい、料理の記事待ってるぜ!

SPAM lite さんのコメント...

インドミはけっこう固い麺だから、ゆで時間を長くしたいトコだけど、ガーナのアホmade in Fack'n CHINAコンロはリンナイのような火力調節が出来ないコトが多いので、茹でたあとに、少し鍋に蓋をして、蒸らすといい固さになりますよ。臭みは仕方なし。強烈にニンニクをぶち込んでだますとかが効果的。

ちなみに、その焼きそば、ツナ缶を入れたまへ。
つーか、本気なら豚肉を手に入れるべきである。
牛肉でもイイけど。。。

だしの素Onlyではなく、少し醤油もたらすとイイ。
+ごま油(アクラの中華食材店に売ってる)があれば、もっと塩焼きそばだよ。
それと、やはり麺にも飢えるが、ソース味にも飢える。
CIAによると、UW/Rのロウラに大量にソースの素があるらしい。潜入して奪えばソース焼きそばも完成。

コメントを投稿