初めて手紙を出しましたよ。
便箋ではなくポストカードです。
このポストカードというのが、ガーナで手に入れるにはかなりの曲者(くせもの)です。
その理由は・・・クオリティーがめっちゃ低い!!!
見るだけで涙が出てくるくらい残念です。
格上の相手にボコボコにされているボクサーが何度も立ち上がり、試合終了間際の時にセコンドが
「もういい、もういいよ、これ以上はお前の体がもたないよ」と涙を流しながら話しかける様な無念さがあります。
ピントがズレ過ぎて何の写真かわからないもの、アフリカっぽい感じを出そうと無理をして作った動物の合成写真。
ガーナにはライオンやキリンと言った「これぞアフリカ!!」みたいな動物はいません。
辺りにいるのはヤギ、ニワトリ、ネコと言った完全な家畜動物です。
あ、珍しいと言ったらやたらカラフルなでっかいトカゲはいるね。
ん~全く自慢にならんね・・・
まぁ~話がそれましたが、とにかく良いポストカードというのがないんですね。
しかし、この前、首都に行った際にまぁまぁ程度の良いものがあったので買ってみました。
いざ、任地の郵便局に持っていくと親切なお姉さんが一から教えてくれました。
海外にポストカードを送るには1枚辺り1セディ(約60円)らしいです。
そんなわけでお金を払って1セディ分の切手を貼ってもらうと
「はい、次は外のポストに入れてお終いよ~」
ポスト??
ガーナにポストなんてあるのかと思いながら外に出てみるとありました。
壁と一体化したポスト(?)が
めっちゃ機能的ですね。
そして投稿口も明確、「ガーナ国内」または「海外」の二つ。
そんなに都会ではない私の任地でもちゃんと海外に送れるんですね~
ちなみに写真で奥に見えているのは私書箱です。
ガーナでは一軒一軒にポストがあって配達するというシステムはないので、手紙を受け取る場合は私書箱です。
さてさて、どれくらいで届くもんなんでしょうかね~。
ちなみに私が投稿したのは6月29日です。
手に入ったポストカードが少なかったので、リクエストしてくれた人にも出せてないけどご勘弁を。
2 年前
0 コメント:
コメントを投稿