なにせ、ガーナ政府は国のスポーツ振興予算の97%がサッカーに当てられるという程サッカーに力を入れています。
まぁその甲斐もあって前回のワールドカップではベスト8という成績を残しています。
そんなわけで他のスポーツを見る機会は少ないのですが、先日、私のいる学校では運動会というか陸上競技会みたいなものが開かれました。
基本的に男女別チーム対抗ですが、個人の表彰も行われます(しかし表彰は何故か後日)。
短距離、中距離、長距離の競争はもちろんの事。
槍投げ、走り高跳びもありました。
槍投げでは槍が地面に刺さらずバウンドして
「落ちたのはココだったろ!!」
「いや、こっちの跡の方が新しそうだぞ」
「バウンドした後の距離で認めてくれよ」
などと有意義なのか無意味なのかわからない議論も行われる中、槍投げは終了しました。
短距離走では女子は何故か靴下で走るという行動に出ており、スタート直前にも関わらず
「なんで靴下履いてるの?靴か裸足ならわかるけど・・」
と聞いてみると
「足が汚れるし、これが一番走りやすくてしかもおしゃれ♪」
・・・
色々とツッコミたい気持ちを抑えながら私はキムタクばりに
「グッドラック♪」
とだけ言っておきました。
ちなみにスタートの時の合図はピストルではなく、板を2枚叩くというものでした。
そして走り高飛び。
飛んだ後に着地するマットはしっかりしたもので普段は私がいる理科室に保管してあります(他に保管する場所がないため)。
バーを支える柱は木製の手作りですが、高さが変えられる様に加工してありました。
そしてバーはなんと水道のパイプです。
こっちの水道管は殆どが塩ビ(プラスチック)の管です。
しかし、女子の高飛び優勝者が決定した直後に周りの男子が遊びであっさりその記録を抜くという事態に優勝した女子はスネてしまいました。
チームごとの席では応援という事でいつもの如く、太鼓を叩きながら歌と踊りで騒いでいましたわ。
文字通り手作りの運動会でおもしろかったです。
0 コメント:
コメントを投稿