ちなみにガーナで登山をしたという話ではありません。
いきなり書いといて何ですが、私の人生で登山というものは殆どした事がありません。
小学校の林間学校みたいなものを除けば数年前に一度だけ山小屋に泊まるプチ本格的な登山をした事があるだけです。
しかし、学生時代にネパールに行ってヒマラヤを見たときに
「俺は将来、絶対山に登るだろう」
と意味のわからない運命(≒勘違い)めいたものを感じました。
その若き日の私の写真がこちら。
写真を整理している時に出てきました。
ん~小学生の様なポーズで写真撮ってますね。
そんな登山にちょっと興味が出てきつつも、普通に社会人をしているときTVで栗城史多(くりきのぶかず)という人の特集をしていました。
私がTVを見たのは確か2年前くらいでした。
ちなみに私の友人の中に同じ苗字のザ・B型人間がいらっしゃいますが、残念ながらあなたの事ではありませんよ。ドンマイ♪
かなり有名な方なので知っている人も多いと思いますが、私より2歳年上の現在29歳(たぶん)にして世界6大陸の最高峰制覇を目指している人です。
しかも単独、無酸素(→酸素ボンベ無し)、その様子をビデオに収めるという様な事をしています。
既に5大陸を制覇し、残すはかの有名な世界最高峰エベレストです。
すごい人がいるもんだなと思いながら、よくあるサクセスストーリーかな~っとその番組を見ていると、そのエベレスト挑戦の様子を放送していました。
結果は登頂ならず。
その様子が撮影されていました。
生々しい心の葛藤や衰弱具合などが伝わってきて心を動かされました。
そしてあとわずかで登頂というところで断念せざるを得ない状況で見せる悔しさ、無念さ、そして号泣。
社会人になってくるとで涙を流して夢中で本気になって打ち込む事って少ないし難しいですよね。
自分と照らし合わせ、ベタですが「あぁ~俺とあんまり年齢の変わらないのにこんな人もいるんだ~、俺も頑張ろう」と思いました。
そんなわけで日本にいた時にテンションが下がった時は、よくそのホームページを見てました。
下にリンクを張っておくので興味がある方は見てください。
ただし!!!このホームページは重いので途上国でネットの速度がめちゃめちゃ遅い人は首都などで見た方が良いかと思います。
栗城史多オフィシャルサイト
<pre><script src="http://kurikiyama.jp/blogparts/load_blogparts.js" charset="shift-jis"></script></pre>
0 コメント:
コメントを投稿