2010年9月7日火曜日

洗濯はギャンブル

洗濯。

当たり前ですが洗濯機はありません。


すべて手洗いです。
う~ん、手洗いというと「お手洗い」みたいでいまいち響きが悪いですね。
そうです!!!

ハンドウォッシュです!!!

ちょっとゴージャスな感じですよね。


最初は全く慣れずガーナ人ママに「違う!!ほらっ貸して、ちょっと見てなさい!!」
と教育してもらいました。
ただ慣れると良いもんだと思い始めてきました。

洗濯機だと「この汚れ、1回で落ちるかな~」と入れてスイッチをポンですが、

ハンドウォッシュではやる事はシンプルです。
「落ちるまで洗う」です。

そして洗い終わったらとにかく良く絞る。

この絞り具合が乾く速度に2乗(感覚的に)で効いてきます。



ガーナは今、雨季です。

晴れていたと思っても突然とてつもないスコールが来たり、小雨が来たりします。

最初の頃は雨が降るたびに干していた洗濯物を取り込んだりしてました。

しかし雨と晴れがとてつもないローテーションでくるので最近は放置プレイです。



そうです。

私は気づいてしまったのです。

これはギャンブルだと。

イチかバチかという浅はかな考えではありません。

最終的に勝て(乾け)ば良いのです。



ギャンブルでも途中負ける事があってもそこで止めては負けなのです。



雨が降っているとき、私の中の安西先生(byスラムダンク)が言ってきます。

「あきらめたらそこで試合終了だよ」



そして頃合を見計らった頃、自信満々で取り込みに向かいます。



冬月「勝ったな」

ゲンドウ「ああ」



というエヴァンゲリオンのセリフを自分の中で反芻しながらの勝利です。



ただし、この勝負に負けた時の代償はデカイです。

干す前より濡れた、ビチョビチョの服を持ち帰り部屋の中に干すこととなります。



そんなギャンブルみなさんも是非一度お試しあれ♪

0 コメント:

コメントを投稿