2010年10月7日木曜日

学校スタート

学校が始まりました。

えぇ~一言で今の状況を申しますと「カオス(混沌)」です。


自分の担当する科目が決まったのは授業開始の3日前。

時間割が決まったのが授業開始の2日前。

いや~無茶振りもいいとこですね。

しかも時間割決まって、校長先生などからトップダウンされてからがさらにカオス。


なんと授業のコマが足りない。

色々な先生がブチ切れていました。


全寮制のため通常は以下のスケジュールとなっています。

6:00 朝のお祈り
7:30 1時間目
8:30 2時間目
9:30 朝食
10:15 3時間目
11:15 4時間目
12:15 休憩
12:30 5時間目
13:30 6時間目
14:30 昼食
15:15 クラブ活動/セミナー/掃除などが日替わり
17:30 夕食
18:00 お祈り

ちなみにお祈りがあるのはキリスト教系の学校だからだと思います。

その他、このスケジュールを見ただけでつっこみ所は多々ありますが、話がややこしくなるので各自でつっこんでおいて下さい。

授業のコマが足りないため私の授業はクラブ活動等が無い月曜日と火曜日の15:15~17:15までの2時間で行う事となりました。
授業自体は週2回ですが実験が中心のため準備等で忙しくなりそうです。

自分のCP(カウンターパート:一緒に仕事をする同僚)は前年度は19:00~21:00に授業やっていたと言っています。
つまり生徒は朝6時から夜9時まで授業がある事になります。

ちなみに日本の大学等と違って生徒は全ての時間に授業が入っています。
もう無茶苦茶ですよね。


組織はトップがしっかりしていないと本当にカオスです。
心の底から実感しました。


そう思うと会社にいる時はちゃんとしていたなぁ~と日本と比べてしまうのは悪い癖でしょうね。
まぁ~なるようになると割り切っていきますよ♪


学校のグラウンド



講堂


0 コメント:

コメントを投稿