2011年3月13日日曜日

水の節約法

無事だよ~という連絡や、日本での状況を伝えてくれたみんなありがとう。

私の家族はみんな無事でした。

さらに今のところ私の友人の中には被災した人はいない様です。

とはいっても被災していたらガーナにいる私に連絡しているどころではないと思うので、落ち着いたら何かあってもなくても連絡くれるとうれしいです。


会社のみなさんは無事でしょうか?

福島にあるグループ会社、取引先の方々等は大丈夫でしょうか?

落ち着いたら一度安否連絡や状況を教えてください。


今朝も日本にいる母と連絡していました。

母がスーパーにいったら非常時に備えてカセットコンロ、ポリタンク、水を買っている人がかなりいたと言っていました。

「大丈夫か?大丈夫か?」とオロオロしていてもしょうがないので、今回はガーナで身に付いた水の節約方をご紹介です。

全て私の生活で断水した際の事ですので少し外れる部分もありますがご了解を。

なお、ここでは飲み水は話題から外します。

水で一番、困るもの。

それは間違いなくトイレでしょう。

水洗トイレに流す水がないと非常に不衛生なのはもちろん、精神的にもやられてきます。

しかし逆に考えればトイレに流す水なんてすこし汚くても問題ないですよね。

そこで生活に使った水を全て集めるのです。

シャワーに使った水、洗濯に使った水、食器を洗った水・・・

【シャワー】
バケツ1杯(上級者になればペットボトル1本)で髪、体を洗えます。
ワンポイントアドバイスとしては最初にバケツに頭から突っ込み、髪を水につけるとかなり水を節約できます。
忘れてはいけないのは必ずたらいの中で水を浴びて極力水を捨てない事です。
最近の日本でタライを持っているのは芸風の古い芸人くらいなもんだと思うので、浴槽の中で浴びればOKでしょう。

【洗濯】
シャワーで使った水を洗濯で使います。
手洗いならバケツ1杯で十分洗えます(無論、量にもよりますが)。
すすぎにはきれいな水を別のパケツに1杯準備しておけばバッチリ。
もちろん、水は全て捨てません。

【食器を洗う】
手で落とせる汚れは落とし、洗濯した水で食器を洗い、洗濯のすすぎに使った水ですすぎます。
ここでも汚れや衛生面で気になれば新たにきれいな水を使います。
もちろん、水は一切捨てません。
昔、阪神淡路地震(だっけ?)の時に少し話題になったラップでお皿を包んで食べ終わったらそのラップを捨てるという事もできるかと思います。
しかしガーナではラップが手に入りにくく、ゴミが出るだけなので私は使ってません。

こうして汚くなったを水でトイレで用を足した後に流せばその水の役目は終了です(小を流すかどうかはあなた次第)。
タンクを開けて(っていうかもうフタなんて取っ払っておきましょう)水を入れてレバーを下げれば、気持ち的にもスッキリ♪
水もここまで使われれば本望でしょう。


断水している様な状況でこんなブログを見ている人がいるとは思えないですが、何かの力になればと思い書きました。

亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、一人でも多くの方の命が助かることを心から祈っています。

頑張れ、日本!!!

他人事の様に聞こえてしまうかもしれませんが、これ以外言葉が浮かばないですね。

0 コメント:

コメントを投稿