2011年3月26日土曜日

さばをさばく

少し前の話になりますが、きましたよ。

遂に来ました、その時が。

私の人生の中で避けてきたその時が・・・

日々、料理をする中で見慣れた食材を料理するのに飽きてきた私は遂に禁断のその獲物を手にしました。

それは



そう、魚をさばく時がきたのです。その戦いの歴史をとくとご覧あれ。


なんにせよまずは魚を調達です。

とはいっても、ここはガーナでも少し内陸の場所です。
生きた魚はほとんど手に入りません。

ガーナには通称「コールドストア」という冷凍された魚や肉を扱っているお店がある程度の街にはあります。



いつも鶏肉を買っているコールドストアのおばちゃんに

「俺、もう逃げない事にしたよ。これからは前(魚)を向いて生きていくんだ!!!」
という気持ちが伝わったかどうかはわかりませんが、ひとまず

「今日は魚を買いたいんだけど」
と言うと、

「ふ~ん、で、何の魚が欲しいんだい?」
と返されます。

そりゃそうです。

しかし、ここで私は気づきました。


俺、魚に関する知識が皆無!!!


過去の異性関係を振り返るかのごとく、今までに出会った魚たちを思い出します。

あじ・・・開いてあって焼くとうまい。我が家ではよく朝食に出てきた。何故か左右の身の多さが違う事多いが身がいっぱいついているところをしょうゆと一緒に食べるとゴーゴーヘブン♪

さんま・・・半分に切られて焼いたものに大根おろしと醤油で食べるとこれまた昇天する可能性大。もしくは出っ歯のおしゃべり芸人。

ほっけ・・・いわずと知れた居酒屋定番メニュー。以前、私一人で2人前を完食し、居合わせたメンバーに激怒された事がある。

その他、色々と思い出してみましたが、ここで気がづきました。

私は今まで、魚をまるまる一匹の状態でみた事がほとんどないという事です。

日本のスーパーで魚を買うと言っても既に内臓が取られ、開いた状態や食べやすいように加工されたものがあるからそれを買っていました。

なんて甘ちゃんだったのでしょう。お恥ずかしい限りです。

ちなみに私は釣り経験もないというバージンロードでワルツを踊れるくらい真っ白な人間です(←あ、特に深い意味はないです)。

とりあえず、お店のおばちゃんにどんな魚があるのか見せてもらいました。

ここで、まさかの奇跡!!!

知っている魚が現れました。

それはなんと鯛!!!(写真撮り忘れました)

あなた~に~会え~て♪
本当に良かった~♪


もうひとつ、魚が出てきました。



「この魚、なんていうの?」と聞くと

「オパー」

!!!!!!!!!!!!!!

意味がわからない、そしてその単語の響きから察するに間違いなくチュイ語の名前です。

っていうか英語で魚の名前を言われてもその場でわかんないのでどうしようもないですが。

八方塞がりとなりました。

ここで擬似連発生!!!

逃げちゃ駄目だ。
逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ。
逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ。

「買います!!僕が買います!!!」

こうしてよくわからない魚「オパー」と「鯛」を買って、期待と不安と愛しさと切なさと心強さを胸に抱いて家に帰りました。

家に帰り、現代の兵器にして私の唯一の頼れる存在インターネットを駆使して魚のさばき方を調べます。

とりあえず、共通して言える事、および最低限やらなければいけない事は

「うろこを取る」
「内臓を取る」

の2つの様です。

調子に乗ってデカイ鯛を買ったせいかうろこがハンパじゃない量です。

しかも飛んできたウロコが目に入るという事件があり、
以降メガネをかけながらウロコを取るという変人まる出しで作業に取り掛かります。

この件に関しては事件、事故二つの観点から捜査を進めております。
あ、言いたかっただけです。

こうして調理した後、
鯛は「鯛めし」
よくわからない魚は「フライ」にして食べました。





鯛めしは・・・今いち・・・しょうゆやみりんで味つけしたつもりが何か違う。

フライは・・・絶品!!!ソースがないので醤油で食べましたが最高でした。やはり、揚げ物は人類を裏切らないのか!?

こうして2年間のガーナでの魚料理決戦の火蓋がきって落とされました。

P.S.
タイトルのサバをさばくは言いたかっただけでさばかどうかわかりません。
オパーはアジか?サバか?誰か教えてくれ~


3 コメント:

satoko さんのコメント...

アジみたいに見えるー。

アコソンボはせっかく生魚が手に入るというのにいまだに調理したことないよ。タケちゃん、良いお嫁さんになれるよ。

SPAM lite さんのコメント...

みりんまであんのか、ナメた生活だな。
だしの素入れろよ。

だしとは、コンブで採って、その上でカツオで採る事によって旨味が出るのである。
ま、だしの素はそこらへんぜんぶ上手くやってくれてるから。

刺身に挑戦しろ。

TAKE さんのコメント...

>さとこ姉さん
アコソンボ、生魚手に入るんですかいな!?
自分もまさか魚をさばくとは思っていなかったです。
だれかお嫁の貰い手、探して下さい。

>SPAM liteさん
みりん、韓国食材店で手に入りましたよ~。
大事に大事に使ってますよ。

刺身・・・ゴクリ(唾を飲む)♪

いやいや、無理無理、リームーリームーミン!!!

ハイリスク&ハイリターンではあるが大当たり引いたときに失うものがデカ過ぎる・・・

コメントを投稿