2011年10月10日月曜日

ネズミとの戦いに終止符

ここ何ヶ月か我が家がネズミに占領されつつありました。

食料が食い荒らされたり、夜はガサゴソと物音をたてて厄介なもんです。

ある日、町にある生徒の家族が経営しているお店(といってもマーケットの一角にある一畳ほどのスペースです)に行ってみると、その生徒がいました。

今までは校内に寝泊りしていた彼も今は3年生のため小学校で教育実習中です。

そのため小学校の授業が終わった後はお店を手伝っています。

このお店、行くとなんでも揃います。

っていうか揃えてくれるんです。

そのお店にないものでも、彼がいると他のお店から買ってきてくれるんですね。

そんな彼にネズミ駆除の薬ない?と聞いてみると・・

ありましたよ。



表は中国語、裏はフランス語という明らかに怪しい小袋が出てきました。

「肉なんかに混ぜて部屋の隅に置いとくと良いよ」との事。

そして毒物なので使ったら手を洗う、食べ物に混入しないようにと厳重注意をもらいました。

さっそく帰って作ってみました。

とは言うものの、わざわざ肉に混ぜるなんて肉もったいなくね・・

という事で小麦粉に変更です。

空き缶に小麦粉、水、例のブツを混ぜます。



「ねずみさん、ごめんよ」と良心が語る一方、

「ヒッヒッヒ~、これでも食べやがれ」と悪い心が語ってます。

作ってる間、小さい頃に見た「ねるねるね~るね」のCMに出てくる魔法使い風のおばちゃんが浮かんでました。



完成したものをネズミ出現ポイントに置いて一晩。

おそるおそる部屋を見渡すと・・・

あれ、いない。

一晩では効果がでないのか?それとも肉をケチッて小麦粉にしたからか?など考えながらキッチンへ行くと

いました・・・

お食事中の方、ごめんなさい。


ご丁寧にキッチンの机の上に横たわってました。

さらに、床にもう一匹。

す、すげ~効果バツグン。

それから現在のところ、ネズミは現れていないようです。

ちなみにこの薬、ネズミ駆除には一般的に使われるリン化亜鉛という成分のようです。

4 コメント:

Kofi Jun さんのコメント...

デッカイな、ベチェムのネズミは!
ちなみに私もかつて戦いましたよ。
勝利した時は、ねるねるね~るねの「ティーリッティリーン!」というBGMが聞こえた気がしました。

ポイズンはすごいね。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、だね。

動画編集もありがとう、楽しみにしてます!

SPAM lite さんのコメント...

俺は飛んでくるコウモリを3匹平手で撃ち落としたぞ。

ま、床には遠隔自動操縦型スタンドによって
(つけっぱなしにしたファン)
7匹くらいコウモリが死んでたがな。

satoko さんのコメント...

わぉ... すっごい大きいねー。撫ぜたら手触り良さそうだけどw
うちの屋根裏にも何かがいて、夜な夜な運動会を繰り広げてるけど、実害は出てないので同居を許してるよ。昨夜は台所のゴキブリと戦ったけど逃げられたー。

TAKE さんのコメント...

おぉ~みなさんネズミや他の動物との歴史は深いですね。

>じゅんちゃん
口づけで~注ぐ~切なさは~♪
あ、超マニアックネタ、布袋寅泰のPOISONです。

>スパムさん
遠隔自動操縦型は知能が低く単純な動きしかできないので注意して下さい。

>さとこさん
ガーナのゴキブリは気がついたら死んでません?
なんかゴキブリのくせに生命力が低い気がする・・・

コメントを投稿