2012年4月4日水曜日

自動車整備工場


協力隊の任期は通常2年間です。

しかし、様々な条件がありますが、任期を延長する事も可能です。

ガーナにいる協力隊の中で任期を1年延長している隊員がいます。
この方は自動車整備という職種で専門学校に配属されています。

ちなみにこの隊員、見かけることが超貴重なレア隊員です。
ドラクエでいったら「はぐれメタル」級、ポケモンでいったら・・・すいませんポケモンやった事ないです。

そんな方の配属先にお邪魔させてもらいました。

私は日本の企業に在籍したまま協力隊に参加しています。
そして私の所属している会社は自動車関係の会社です。

そのため、この方が帰国される前に整備工場見学などで勉強させて頂こうと思ってお邪魔しました。

工場はこの方の活動の成果で非常によく管理されていました。



特に在庫管理です。
さすがに日本のレベルと比べるのは酷ですが、ガーナでは間違い無くトップレベルの管理です。





また、突如のムチャブリにより私もちょっとしたプチ講義みたいなものを行いました。

ガーナの自動車整備について一番驚いたのは、整備士の担当分担です。

ガーナの自動車整備士は

機構関係
エアコン
電気系統

の3つに担当が分かれています。

日本だとそんなの基本的には別れてないです。


今回、お邪魔して本当に色々と勉強になりました。

なにより勉強になったのはこの方の熱意です。

見学後には二人で8時間くらい語り明かすという傍から見たらちょっと気持ち悪い光景でしたが貴重な経験でした。

周りから絶対不可能と言われながらもその目標に向かって達成した方の熱意というのは凄まじいものがあります。

そこに至るまでや協力隊生活の中で様々な困難や苦労があった様ですがそれを乗り切ったこの人はハンパじゃありません。

自分も残り少ない任期ですが頑張らねばと気合が入る良い機会でした。

3年間、本当にお疲れ様でした。




0 コメント:

コメントを投稿