2012年7月3日火曜日

最後の記事


日本に帰国してはや1週間以上が経過しました。

食べるもの全てが100倍増しでおいしく感じるゴールデンタイムの余韻に浸りながら過ごしています。

帰国後の研修を東京で受け、地元の駅についたのは帰国日からかなり経ってからでした。

やっぱり地元に帰ってきたら、

「いや~やっと帰ってきたわ~」

と感慨に浸るかと思いきや、

地元の駅がフルモデルチェンジしていて、改札通る前に本気で間違えたと思いました。

ちなみに私自身もフルモデルチェンジを計ろうと頑張りました。
っていうか美容師の方が頑張ってくれました。

すんません、どうあがいても写真をちゃんとした向きに直せなかったので見づらくてすいません。






その後は住所不定の身分を払拭すべく、住民登録のために市役所に行ったり。

田舎人は車が無いと不便なので、車を買う手続きをしたり、
でも車の手続きのためには、印鑑登録が必要でまた市役所に行ったり。

パスポートが切れていたので、更新する手続きをしようとしたり、
でもパスポート更新には住民票などが必要で、やっぱり市役所に行ったり。

そんなわけで、やたらと市役所に通った1週間でした。


さらに母親がスマートフォンを持っていたのに焦ったかどうかわかりませんが、私もケータイをナウいものにしようとiPhoneにしちゃいました。

とりあえず今のところ、ボタンが押しづらく、一向に使い方がわからないですわ。


そんなバタバタしている中、明日、会社に行ってきます。

勤務地が決まった後、引越しをする事になるかと思います。

完全に浦島太郎で、新入社員の様な気持ちで出社です。

なので、いつまでもガーナと比較したり、変な先入観を持つのは辞めようと思います。


これから生活する上で、ガーナでの経験を活かす機会は非常に少なく、下手をすれば一生機会がないかもしれません。

でもガーナでの経験は私にとって本当に貴重で、死ぬときに後悔することは絶対にないと思います。


ガーナでの生活を始め、協力隊で学んだ一番大きなものは

「デメリット(悪い点)ではなくメリット(良い点)を考える」

という事。

やらない理由、出来ない理由、リスクを見つけて行動しない事は簡単です。

しかし私は協力隊で、やった後の良い効果を目指して、行動していくという事の大切さを学びました。

文章にすると、本当にシンプルで使い古された言葉ですが、私の中では本当に大きなものです。


例えば、このブログにしても、

在籍している会社やJICAの機密情報を載せたりして問題になる事もあるからブログを作るのは辞めよう、と考えるのは簡単です。

でも、日本にいる人にガーナの事を知ってもらったり、少しでも楽しい気持ちになってもらえたらと思い、このブログを作りました。

なので極力、ネガティブな事は書かず、読む人が楽しんでもらえる様にしました。

無論、インターネットを通じて公開する以上、そこに責任があるわけなので私なりの配慮はしました。

もし至らない点があり、不愉快になった方がいたらごめんなさい。



今回の記事でこのブログは終了になります。

今まで本当にありがとうございました。

ブログに書き切れなかった部分は、お酒でも飲みながら直接話しましょ♪
おみやげも渡せるかと思います。

それではまたどこかで、バイバイよ~♪

0 コメント:

コメントを投稿