2010年9月4日土曜日

海だワン



海、最高です。


ガーナは海に面しています。

しかし!!!その名前は「ギニア湾」

湾? 

でも地図で見る限り完全に海に面してます。

湾って東京湾みたいに申し訳程度に海水があるところじゃないのか?



Let's 広辞苑!!!



湾:海水や湖水が陸地に大きく入り込んだところ。入江。いりうみ。



よくわかりませんがあまり大きさは関係なさそうです。






変人ガリレオ先生は言っていました。

「問題に行き詰った時は違う視点からアプローチする事が大事なんだ」





そこで世界地図を広げて見ました。

自分の持っている地図は何故か4年くらい前イギリスに行った時に買った英語版でした。

これがめちゃめちゃでかくて見やすい!!!



世界には色んな湾があるなぁ~と思って見ていたときに気づきました。

湾だと思われる地形を探していると「Gulf」「Bay」「bight」と違う単語が・・・
Let's リーダース&ジーニアス!!!

Gulf : 湾(Bayよりも大きい)
Bay : 湾(Gulfより小さい)
Bight : 海岸の湾曲部(Bayより大きいが奥行が浅い)
わかりやすい、さすが2台英和辞書のコラボレーション。
これであなたも湾マニア。


そして気づいた、英語の方が細かい単語が設定されている事もあるんだと。

英語勉強せねば。

1 コメント:

ジョリー さんのコメント...

にゃあ!ビーチの向こう側が見えない!!キレイねーー

なんだかこのブログは懐かしの名台詞オンパレードなかんじで、グードだね。

シンジ君も言っていた・・「笑えばいいと思うよ」
という事で、にこやかに読ませていただきました。

ガーナの生活がどんなか全く想像がつかないけど、頑張ってくりろ。

コメントを投稿