2010年9月17日金曜日

ガーナ料理

今回はガーナ料理をご紹介です。




普通にやってもつまらないので、ドラゴンボールの敵に例えて紹介です。

ものすごく偏見に満ちた個人的な意見ですので温かく見守って下さい。



【ジョロフライス】

レベル:ヤムチャ

お米を味付けしたもので、すんなり食べれます。

かなり高い確率で仲間になるでしょう。



【アンペシエ】

レベル:レッドリボン軍

ヤム(ちょっとパサパサしたイモ)やプランテーン(料理用?バナナ)を蒸かしたもの。

たまねぎや魚などを炒めたものと一緒に食べます。

ここから本格的なドラゴンボール探し(手を使って食べる料理)のスタートです。



【フーフー】

レベル:ピッコロ

プランテーン(料理用バナナ)等をお餅の様についたもの。

スープにつけて食べる。

初期はかなりてこずるかと思いますが意外と良い奴です。

色々と紆余曲折を経て仲間になるかと思います。

ただ、後半になってくると色んな意味で重いです。

フーフー作ってるところ


【バンクー】

レベル:フリーザ

おそらくガーナ料理で一番有名。

トウモロコシの粉等を練って作ったもので、これもスープにつけて食べます。

ちょっと酸っぱい匂いがあります。

クリリンもしくは自分の中のプライドの一つを失ったときに倒す事ができます。

これを超えるとサイヤ人としてもガーナで生活する上でも一皮剥ける事になるかと思います。



【ケンケ】

レベル:人造人間19号(←若干不確か、白くて太ったベジータにやられるヤツです)

トウモロコシの粉等を練って発酵させたものです。

バンクーよりも酸っぱい匂いがあります。

これもスープと一緒に食べます。

しかしフリーザ(バンクー)を倒したあなたなら比較的容易に倒せるかと思います。




以下、セル以上(スーパーサイヤ人2以上でないと倒せない)と思われるもの。

「要約:遭遇したが挑戦した事がないもしくは惨敗したもの」



【ファンテケンケ】

それは突然やってきました。

カブトムシがいる木の匂いを3m先からも放ち、味も木の幹を食べてる様な感じです。

これもスープと一緒に食べます。

聞いたらケンケの材料が違うものとガーナ人は教えてくれましたがそのレベルは未知数です。

日本ではほとんど好き嫌いはなく、上記に挙げたガーナ料理もある程度すんなり食べれた自分ですが、

ちょっと食べてギブアップしてしまいました。







【カタツムリ】

もう見たまんまです。

エスカルゴというかわいいレベルではありません。

大きさがハンパじゃなくデカイ。20cmくらい?

未挑戦です。

マーケットで売ってるもの(生きたやつ)を写真に撮ったのですがお食事中の方を考慮して止めておきます。

どうやって食べるのかすら今の自分にはわかりません。





ちなみにフーフー、バンクー、ケンケと一緒に食べるスープは豆、オクラ、魚、肉など作る人の気分によって色々バリエーションがあります。



また地方によって料理が全然違い、上記以外にも様々な料理があります。

聞いた話では東京か埼玉でガーナ料理が食べれるお店があるそうです。
是非挑戦してみて下さい。
意外とすんなり超サイヤ人になれるかも!?

1 コメント:

SPAM lite さんのコメント...

カタツムリは串焼きで道端で売ってるよ。
食ったこと無いけど、食わずに帰るけど。
ケンケはいまだに喰ったことわずか、買ったこと無いし。

ちなみにレストランは草加市にあるらしいぞ。
http://www.ghana-house.com/
その名もガーナハウス。
既に、旨くなさそうだな・・・
しかも、フフ、バンクー1500円
STONEビール1000円

コメントを投稿