2010年10月5日火曜日

ガーナ服

ガーナにきて服を作ってもらいました。
今まで既製の服を買ったことはあったのですが初めて布から作ってもらいました。

そうです。
人生初のオーダーメイドです。

意外と簡単に作れます。

まず、道端等で売ってる布を買います。
布は全てヤード単位でカットして売ってくれます。
普通の安いものであれば大体1ヤード(約91cm)2セディ(約200円)くらいからあります。
ちなみにガーナにはケンテという完全手織りの伝統的な布がありますがそれだとこの100倍以上の価格です。
普通の半袖のシャツを1枚作るには2ヤード必要だそうです。




次に買った布を仕立て屋さんに持っていきます。

何といってもオーダーメイドですから採寸があります。
ふふふ、俺もセレブの仲間入りだと優越感に浸っている間もなくちゃちゃっと終わってしまいます。
あとは「ゆったりした感じ」がいいか「ジャストフィット」がいいかという長嶋監督もビックリの曖昧さでサイズが決まりました。

シャツ1枚が5セディ(330円くらい)、ズボン1枚が4セディ(260円くらい)で作ってくれます。
今回はシャツとズボンを1枚ずつオーダーしました。

特に急いでいるわけではないというと4日後までには仕上げておいてくれるとの事です。
早い!!!
急げば2日で仕上げると言っていました。





そして後日、無事に出来上がったのがこちら。




(以下、Master CardのCM風)

・ガーナシャツ
 10セディ(約660円)

・ガーナズボン
 9セディ(約600円)

・雑誌のモデルになった気分
 プライスレス



出来上がった服の写真を撮るために着替えて一人で写真を撮っている時に、
「俺、一体なにやってるんだ・・・」
とちょっと涙が出そうになりました。

2 コメント:

コータ さんのコメント...

たけさん。。。かっこいいす!

Unknown さんのコメント...

たけのポーズに普通に笑ってしまったわ
さすが・・・
ラオスのちびっこより

コメントを投稿