2010年11月3日水曜日

授業

まずい、ブログの更新が完全にストップしてしまったぞ。

頑張れ、俺!!!



なんかいつまで経っても授業の事を載せないので


給料泥棒!!

税金泥棒!!

事業仕分け対象!!(←ちょっとブラックなネタ)


という声が聞こえてきそうなので載せていきましょう。



というのもただ授業の事を書いてもつまらないかと思い写真を撮ろうと思っていたんですが、
なかなか撮る機会がなかったためちょっとしぶってましたよ。


やっとこさ写真が撮れたので載せますよ~。


いやいや、今更ながら授業とは難しいですね。


今まで塾の講師、教育実習、派遣前訓練などで授業をやっていましたが、根本的に違うところが判ってきました。


それは環境!!!



こいつ、何言ってんだとお思いだと思いますが、別にガーナ食を食べて頭がイッてしまったわけではありませんよ。


今まで自分がまがりなりにも授業をした環境では時間が何分と決められ、
相手の知識レベルもある程度わかっている中で授業を行っていたのだと実感している今日この頃です。




というのも今の自分の状況では授業開始10分前に授業時間が半分になる事を告げられたり、または授業がなくなる事もあります。



「今日、違う教科のテストがあるらしいからお前のクラスの生徒はみんな遅れてくるよ~」


「明日、ちょっと偉い教育委員会みたいなところからうちの実験室を見に来るらしいから今日は授業やらないで生徒は全員掃除!!」


「(顕微鏡使ったことあるかと聞くと)10年以上前に使った事がある byおっさん生徒」


などなど・・・


もうどこにこのモヤモヤをぶつけていいのかわかりませんよね。


最近はもう吹っ切れて、半分の時間しかないならその時間で出来ることをやれば良いじゃないかと考え、よく言えばフレキシブルな、悪く言えばその場しのぎの授業をしています。


いやいや、人間吹っ切れると恐れるものが無くなりすがすがしくなるもんですな。


まぁ答えはないので色々試しながら頑張っていこうと思ってますよ。

いや~良いこと言ったな俺!!!


2 コメント:

Kofi Jun さんのコメント...

やってますな。

授業風景、なかなか撮れないよね。三脚とタイマー作戦もなかなか難しいし。
この前ガーナ人の先生にお願いしたら、めっちゃ遠景写真ばっかりで人が米粒のようにしか写ってなくてがっかり。
急きょ写真の撮り方講習会をしましたところ、なかなかバッチリな写真を撮ってもらいました。

たけが廃人脱出した姿、うれしいっす。
俺もがんばるっす。

歓迎会お疲れっした!

TAKE さんのコメント...

じゅんちゃん、コメントさんきゅ~。
この前は 新歓お疲れ!!!
今度写真共有させてくれい♪

基本的に一人ぼっちで授業してるので、他の先生がたま~に来たときに「写真撮ってくれ!!」とお願いしてるんよ。
さすがに生徒に撮ってくれとは言えないしね。。。

また来週の日本祭りもがんばりましょね!!!

コメントを投稿