2011年1月23日日曜日

キングスコテージ

この長い~長い~下り坂を~♪
君を自転車の後ろに乗せて~♪

そんなわけでチャリンコでホテル巡りをしていたところ気になる建物を見つけました。




気になる・・・

広大な敷地の中に建物がいくつかあり、さらにはテニスコートの面影があるエリアまであります。

気になる・・・

入り口らしきところに行くと「キングスコテージ」等と書いてあります。

気になる・・・

しかも門の屋根が日本の瓦みたいだし。

気になる・・・




ただ、9割以上の確率でここはホテルではないと予想できます。

というのも、約2ヶ月様々なガーナ人に周辺のホテルの情報を聞いていましたが「キングスコテージ」というのは一度も聞いた事がありませんでした。

気になる・・・


というわけで好奇心に負けて突撃取材です。

そろ~り、そろ~り入っていくと敷地内で一番大きな建物がありました。

中から音楽が聞こえてきたので恐る恐る「ハロ~」と言い入っていくと

驚愕!!!

写真が無くて申し訳ないですが、広々としたロビーにソファーがどど~んと置かれ、その光景はまるで高級ホテルです。

っていうかそんじょそこらのホテルよりゴージャスなロビーです。




そこに若い男女2人が座っていました。

男の方は電話をしていて、女の人と話をしました。

「どうも~ごきげんいかが?ホテル探してんだけど、ここホテルなの?」
と聞くと

「ハハハ~ごめんなさい。ここはホテルじゃないのよ」

と会話が始まり、聞けばその敷地は集合住宅みたいなものだと言うのです。

もちろん、その男女2人で住んでる訳ではなく家族、親戚がそれぞれの建物に住んでるとの事。

この男女もいとこ同士だというのです。

少し離れたところに泳法取得用貯水池、通称プールらしきものが見えたので、

「あ、あれってもしかしてプール?」
と聞くと

「そうよ~♪でも水入れ替えてないから今は泳げないわよん♪」
と返ってきました。



いや~お金というのはあるとこにはあるんですな~。

そんな事を話しているうちに

「なんでホテル探してるの?」と聞かれました。

「ワークショップみたいなものを開催するために、来月日本人が15人くらい来るからホテル探してるんだ~」
と答えると

ちょっと待ってて、と言って電話を掛け始めました。

しばらくして戻ってくると、

「ごめん、家族に聞いてみたんだけど、その日はゲストが来るみたいだからここには泊めてあげられない」

えぇ~!!!、聞いてくれてたのかいな!!!

こういう時のガーナ人の親切さには本当に頭が下がります。

いやいや、
「こちらこそすいません、お気持ちだけで嬉しいです」
とジャパニーズマインド全開でお礼を言いました。

そんなこんなで色々と話して、最後に

「いや~本当にすごい所だね~まさかロイヤルファミリー(王家、貴族みたいな感じ?)だったりするの?ハハハ~」
と冗談半分に聞いてみると

「ハハハ~、イエス」

!!!!!!!!!!

脈絡から判断してイエス・キリストではなくYES/NOのYESである事は間違いないでしょう。

ま、まじで!?

それ以上あまり詳しく聞かなかったですがどうやら本当に良い家柄の様です。

首都アクラから最近移り住んできて、家はまだ工事中との事です。

敷地内にある建物はその親族の住居や別荘みたいな感じで使う予定だそうです。

当たり前ですが写真は許可をもらって撮りましたよ。

文字通り「キングスコテージ(王様のコテージ)」でした。



帰り道に未舗装の道路をみて、「格差社会」という言葉が浮かんできました。

まぁ、あまり深く考えてもどうしようもないのでカントリーロードを鼻歌で口ずさみながらルンルンで帰りましたけどね。

カントリーロード~♪
テイクミ~ホ~ム♪
ンンン~ンンン~(歌詞あやふや)♪





0 コメント:

コメントを投稿