2011年1月27日木曜日

学期末テスト

私のいる学校は2学期制で1学期が9月末から2月初旬、2学期が3月初旬から7月中旬までとなっています。

各学期末にテストがあり、もちろん落第もあります。

このテストは各学校で作成はせず、ガーナの教員養成校は全て統一試験となっています。

現在、このテストの真っ最中です。

私の学校では午前は1年生、午後は2年生などという風に分かれて全員が講堂で試験を受けています。

試験を受けていない生徒もみんな勉強しています。

私が普段いる実験室にも生徒が来て勉強しています。

普通に実験室の中で勉強する生徒もいれば、変わった所に机を持ってきて勉強する生徒もいます。



階段の下。

この前、生徒がイチャイチャしながら勉強?していました。




さらにはトイレの中

っていうかトイレの中にオレンジ持ってきて食べてるし・・・

なんでトイレの中なのか、理由を聞いてみると

「明るいから」

なるほど~、普通の教室は大きい部屋に蛍光灯が数個あるだけで暗いけど、ここなら確かに明るい。

まぁ~何にせよ、みんな頑張れよ~♪

1 コメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは、MASARUです。
真剣そうなテストですね。
小学校教員の隊員のブログに、「テスト中、先生が答えを教えている」というのがありましたが(笑)、ガーナ教員テストはガチンコ勝負。みんな白のワイシャツというのは制服なんですか?

コメントを投稿