2011年2月23日水曜日

DJタケ

突然ですが私の誕生日は2月23日です。
はい、遅れてでもプレゼントお待ちしています。

誕生日直前にいろいろと用事があって同期が多く首都アクラに集合しました。

するとこの同期男連中が悪巧みを始めました。

「普通に誕生日プレゼントを渡すのはつまらない、これを機会にタケ(筆者)をイジッてやろう」

感謝と憎しみを同時に生む様なありがたい試みでした。

主に同期隊員2人が中心となりこのプロジェクトが進められました。

小学生のまま成長して悪戯心に関しては右に出るものはいない「チャンプ」

彼がガーナに来て一番の笑顔写真


同期最年少にして一番まともな感性を持っているかと思いきややっぱりどこかおかしい遅れてきたカリスマ「ダック」



この二人が首都アクラの混沌とした「マコラマーケット」で服を買って誕生日プレゼントとしてくれました。

このマコラマーケット、とにかくゴチャゴチャしていて何でも売っています。

二人がマーケットで買った服のコンセプトは「おもしろガーナ人」

髪を編み、このマーケットで買った服を着せられてよくわからないキャラクター設定が入りました。

その名も「DJタケ」




当たり前ですが私、DJでも何でもありません。ただのサラリーマン&協力隊員です。

明らかに異彩を放つサングラス。

赤と黒のコントラストが時代を先取っている通気性ゼロのシャツ。

ガーナ人は何故か素肌に着るという手編みのガーナ国旗柄ベスト。

その背中に背負うものは時代を先取り過ぎて誰もついていけないチェルシーのロゴ入りバック。

著作権法、何それ食べれるの?ツッコミどころが多すぎるパンツ(ズボン)。




そんな原宿で歩いていてもやりすぎて雑誌記者が声をかけないであろう風貌&
警察が職務質問をしなければいけない代表的な人間という様な姿に変身させられました。

「とにかく偉そうに!!」というシンプルかつザックリとした演技指導まで入りました。

まず手始めに同期のじゅんちゃんにドッキリ的にお披露目しましたが、

ア然・・・

いつもその巧みな話術で周りを盛り上げる彼がまさかの無言・・



ようやく出てきた言葉が

「ガラ悪いな・・・」

日焼けした坊主頭で見た目には完全にそのスジの方であるじゅんちゃんにガラが悪いと言われてしまいました。

その後、2日間かけてドミ(首都で隊員が泊まるところ)にいた隊員にお披露目をしインタビュー形式のムービーを何回も取られ終了となりました。



さらにたまたまドミに来ていた所長にも逆ドッキリ的にお披露目となってしまいました。

「調子に乗ってすいません」と土下座で謝りました(もちろん冗談ですよ)。

ご理解ある所長で助かりました。

所長、残り少ないガーナ生活を楽しんで日本でも頑張ってください!!!!!



私は一体、どこへ向かっているのでしょうか。

会社のみなさん、私を見限ってクビにしないで下さい。


2 コメント:

satoko さんのコメント...

わー!お誕生日おめでとう!!(遅っ)
DJタケ、かっこいいねー!
(↑もちろん嘘!!言ってみただけ!)
てか、もちろん、次回のボランティア総会ではそれ着るんだよね?ね??

TAKE さんのコメント...

サトコさん
褒められているのか貶されているのかわからないコメントありがとうございます。
次回の総会で!?・・・私まだ任期短縮になりたくないので遠慮しとこうかな~

コメントを投稿