2011年3月2日水曜日

アカチへの旅1

ガーナの首都アクラからバス(トロトロ)で東へ3時間、アカチという街へ行ってきました。



ガーナには10ヶの州があり、このアカチはボルタ州に属しています。

この州にはボルタ湖という世界一の人造湖があります。

この湖には水力発電所があり、このおかげでガーナの電力は近隣の国と比べると比較的安定しています(といっても停電は頻発しますが・・)。

ボルタ湖から繋がっている川


さらにこのボルタ州で主に使われている言語はエウェ語で、私の任地のチュイ語とは全く違います。

例えば「ありがとう」をチュイ語では「メダーシ(or メダモアシー)」、エウェ語では「アッペ」。
全く違うでしょ~。

ちなみにエウェ語とエヴァンゲリ○ンは全く関係ありません。念のため。

アカチには隊員が2名配属されています。

一人は私の同期でもある「じゅんちゃん」です。

アカチには3泊しましたがずっとこのじゅんちゃんの家に泊まってました。

アカチにいた時間のうち90%近くを彼と一緒に過ごし(てしまい)ました。

到着するや否や彼の最近のおすすめレシピ「トマトクリームパスタ」を作ってくれビールと一緒にかっ喰らい。



食後や朝のデザートとしてパイナップルやマンゴーを切ってくれたり、寝るときはベッドを私に貸してくれたりとそのホスピタリティーに感謝しっぱなしでした。

そして私の27歳の誕生日はこのアカチで迎えました。

日付変更線を超えてすぐに寝ぼけ眼の私に「誕生日おめでとう」、夕飯に二人で「みそらーめん」をつくり、誕生日が終わる直前に「これ、誕生日プレゼント」と他人から見たら相当に気色悪い光景を繰り広げて私の誕生日は終わりました。


いや~それにしてもじゅんちゃんが朝起きて自作の実験道具をリュックに詰めてバイクで村の小学校に行く姿はまさに協力隊員という感じでした。



いや、私たち付き合ってるわけじゃないですよ。



2 コメント:

satoko さんのコメント...

実はもうみんな知ってて陰ながら祝福してるんだよ。
でも、それより、味噌ラーメンが食べたい。

TAKE さんのコメント...

味噌ラーメン、絶品ですよ。
味噌+ほんだし+中華食材店で買ったラーメン用ソース?
の組み合わせが最高でした。

是非お試しあれ~♪

コメントを投稿