2011年6月25日土曜日

マンゴー

日本で、マンゴーってめちゃめちゃ高いですよね。

こっちでは日本で売ってる様な大きいサイズのもので大体1ヶ50ペセワ(30円)~1セディ(60円)くらいです。

ちなみにガーナには主に大小2種類のマンゴーが出回っています。

まぁ細かい品種とかに分けたらいっぱいあるんでしょうが・・・

日本で見るようなマンゴーは大きいやつで、小さいものは洋ナシよりちょっと小さいくらいの手のひらサイズです。

大きいマンゴーは良く見るようなバサッと開いた様な感じにして気持ち優雅に食べたりしますが、小さいほうは皮を手で剥いてかぶりつきます。



しかし小さいほうは繊維が多く、食後に歯の間につまってしまうのが難点です。

先日、小さい方のマンゴーが数個余ってしまいました。

「ん~このまま腐らすのもモッタイナイ・・・」

その時、首都にいた時にタバコを吹かしながらお姉さまがおっしゃっていました。

「ジャムよ、そういう時はジャムにしなさい」

ジャム・・・

明らかに車検に通らないであろう奇怪な車を運転し、異形の方々のおられる世界で日々、パンを焼いてらっしゃるお方が脳裏に浮かびました。

それはそうと、早速トライです。

まずは、マンゴーの皮を剥いて果実を包丁でそぎ落とします。

その後、ザルでこして、なるべく繊維が入らないようにします。

あとはそれを入れた鍋に砂糖を入れて煮詰めるだけ。

これだけでマンゴージャムの完成です。

焼いたパン(トースター無いのでフライパンですが)にジャムを塗って食べると

絶品!!!!!

遠く離れたガーナの地で私はジャムの作り方を学んでしまいました。

俺、いったいどこに向かってるんだろうね。


0 コメント:

コメントを投稿