2011年9月26日月曜日

一年報告会

協力隊の任期は基本的に2年です。

私も任期の半分である1年が過ぎたという事で一年報告会というものを行いました。

JICAガーナ事務所が主催で、今まで行ってきた活動、これからどういう活動を行っていくのかなどを報告します。

JICA事務所の現地スタッフも聴講するためプレゼンは全て英語となります。

私も今まで行ってきた理科実験の授業紹介や実験室整備の進み具合などを報告しました。

しかし、同期男性メンバーには裏の課題がありました。

真面目な報告を行いながらどうやって聴衆を笑わす事ができるのか・・・

そして同じ同期男性メンバーを驚かす事ができるのか・・・

トップバッターのやすぽんが10分間の発表にパワーポイントのスライド58枚という桁違いのスケールと天才的な感性で一気に場を盛り上げスタート。

その後、各自趣向を凝らしたプレゼンで緊張感と笑いのバランスが取れた発表となりました。

発表後は所長を始めとしたJICAスタッフとの懇談、面談などで一年報告会は終了しました。

自分の活動を振り返る良い機会でしたね。

他の人の発表も聞いて残り一年頑張らねばと思うきっかけにもなりました。


0 コメント:

コメントを投稿