2011年10月24日月曜日

ピペット

さてさて、理系の方にはピンポイント、文系の方には全く親近感のわかない記事になりますよ。

ピペットという液体の体積を測る実験器具があります。

パペットマペットって芸人、昔いましたよね。
今、何してるんでしょうか?

あ、素朴な疑問です。

このピペット、私のいる学校にも10本近くあります。

ガラス製の器具なのですが、引き出しの中に無造作に置かれていて、引き出しを開けたときに割れてしまう危険性がありました。

っていうか何本かは割れてしまってました。



それを何とかしたいと思っていて、この前ついに着手しました。

まずペットボトルを加工した台座みたいなものを作ります。

そしてそれを引き出しの中にセロハンテープとホチキスで固定します。

ただ、それだけ。

でも今のところ効果はバツグンです。



0 コメント:

コメントを投稿