2011年10月25日火曜日

安全ピペッター

続けて理系マニアックネタいきますよ。

前回ピペットを紹介しましたが、このピペットという器具は使う時にゴム栓みたいなものを使います。

日本では安全ピペッターという非常に便利なものがあるんですが、ガーナ第二の都市クマシの実験器具用品店にも置いてありません。

無ければ口で吸って使う事もできるんですが、飲み込んだりすると危険な薬品もあるので何とかしたいな~と思ってました。

そんな時、町で買い物をしていると代用できそうなものを発見。

それがこちら。

これ、何だと思います?




いつも買い物するお店のおばちゃんにこれも買おうかな~みたいな感じでいると

おばちゃん「お腹の調子が悪いのか!?」

オレ「??いや、理科の実験に使うだけだよ~」

おばちゃん「なるほど、最近の理科の授業はそんな事まで教えるのか~薬もいるか?」

と全く会話のキャッチボールが成り立たず




よくよく話を聞いてみるとこれは

まさかの

浣腸器

らしい・・・

ガーナ人はよく便秘になるので薬草をすり潰したものをこいつでおしりから注入する(おばちゃん談)

との事

まぁ、売り物は新品なので一つ買って帰りました。

それをおしり

ではなくピペットの先につけると完璧にフィット!!!

これはいける!!!



さらにこの浣腸器、色んなサイズがあるので色々使えそうです。

私の人生の中で便秘になった事はないので、本来の使用目的としての報告はできなそうです。

それは機会があればMr.おしり隊員同期J氏に報告して頂きたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿