2011年10月26日水曜日

試験管ブラシ

ガーナ生活スタート、それは虫との闘いのスタートでもありました。

理科室においてもそれは例外ではありません。

え、こんなところにも!?という場所に虫が巣を作ったりしています。

山崎まさよしは歌っていました。

いつでも~探しているよ~どっかに君の姿を~♪

ピペットの中~♪

顕微鏡の中~♪

こんなとこにいるはずもないのに~♪


しかし、いるんです(ジョン川平口調で)

虫さん、出来ることなら私はあなたを見つけたくありません。

なぜか掃除のし難い実験器具のほそ~~い所に巣を作ったりするんですね。

綿棒、タオルなどを駆使しますが取れない所を掃除するには・・・

そんな思いから開発しました。



その名も

竹串に糸をグルグル巻きつけて掃除する棒

大しておもしろい名前が思いつかなかったのでまんまですが、これがいい~~んです(再びジョン川平)

竹串だといろんなサイズがあるのでかなり使えますよ。



日本だとこんなもの(試験管ブラシ)を使います。
うちの実験室にもあるんですが一本しかなくしかもサイズが中途半端なんですね。

0 コメント:

コメントを投稿