2011年11月12日土曜日

USBモデム

どもども、ご無沙汰です。

私、基本的に学校のインターネットを使わせてもらってるんですが、その学校のインターネットが一ヶ月近く使えない状況です。

ちなみに原因がよくわからないとの事。

まぁよくある事です。

そんな時に強い味方、USBに挿して使うモデムです。

ガーナでインターネットをする多くの人がこれを使っています。





私は学校のインターネットを利用していたため、今までは持っていませんでした。

しかししかし、先日帰国した某隊員から貰ってしまいました。

感謝感激雨嵐、モジャモジャばんざい!!!

まじでありがとうございました。

しかしこのUSBモデムとやらは、多くの隊員が月額またはデータ容量(何MB使ったらいくら)に応じて払っている様でした。

試しにもらったモデムでデータ容量に応じて支払う方式でメールを一通送ってみると1セディ(約50円)。

!!!!!

高い、高すぎる、USBモデム!!!!
うまい、うますぎる、十万石饅頭。

説明しよう。
十万石饅頭とは埼玉県民に良くしられた有名なおまんじゅうで、テレビ埼玉を見たことがある人間なら確実に一度はそのCMを見た事があるというものである。
そのCMのキャッチフレーズが「うまい、うますぎる、十万石饅頭」なのである。

次にこれまた埼玉名産の「いがまんじゅう」についても説明したいところではありますが、いよいよ方向性がわからなくなってくるのでそれはまた次の機会に。
ちなみに私、十万石饅頭もいがまんじゅうも食べたことありません。


え~要約しますと

・普段、学校でネットをしている自分は学校のネットが使えない時にだけ使いたい。

・しかも日本社会から隔絶された自分にとって毎日メールやネットを見る習慣は既に失っている。

・データ容量毎に払うのは高すぎる、高くても月に20セディ(約1000円)くらいに抑えたい


こんなこといいな~できたらいいな~♪
あんな夢、こんな夢、いっぱいあるけど~♪
ドラえも~ん、何か道具出して~。

と、人間として何か間違った方向性に走りつつあるのび太君のごとくホストファミリーと相談(=雑談)してると。

ドラえもん(体形のお母さん)と一緒にいたパパさんが

「俺も同じ会社(Tigo)のモデムつかってるぞ~、俺は毎月使った分だけ払うプランにしてるんだ」

なんと、そんな私の要望を適えるプランがあるらしい。

聞くと一日どんだけ使っても費用の上限は2セディ、しかも使った日数分だけ毎月費用を支払うというもの。

早速、パパさんと一緒にスンヤニという大きな町のオフィスへ行って手続きをすることに。

このプラン、要は後払い方式なわけです。

通信会社側としては使って逃げられたら損なわけですね。

そんなわけで、オフィスでは職業、保証人(っていうと大げさですが他の人の連絡先)なんかを紙に記入します。

住所なんかは家の地図まで書かされました。

保証人はパパさんがなってくれ、さらにデポジット(前払い掛け金)を払って終了です。

これで私もいつでもネットができる様になりましたよ~。

しかし、意外な落とし穴が・・・



続く

1 コメント:

ジョリー さんのコメント...

饅頭いいですよねっていうコメントをしたのに反映されてない!

なんかツッコミどころ満載だったけど、満載すぎてドコから言っていいか分からない(笑)

コメントを投稿