2012年5月28日月曜日

ゴミ問題


ゴミ問題。

ガーナでも非常に深刻です。

なんでもかんでもそこら辺にポイポイ捨てるガーナ人。

食べ終わったオレンジなど自然に還るものならまだしも、ビニール袋やプラスチック製品なども平気で捨てます。

中でも首都アクラにある川はゴミで川が埋め尽くされて大変な事になっています。



ちなみにゴミ処理場というのも全く無いわけではありません。

クマシにあるゴミ処理場に行った際は、再利用できそうなゴミを拾ってそれ以外は燃やしている場所がありました。

しかし非常に不衛生で、さらにそこには牛がいてそのゴミを食べたりしています。

ほとんどがプラスチック製品にも関わらずです。




また、ザ・田舎町、ニャリガに行った際にもゴミは非常に目立ちました。

何も無い大地に散乱する黒いビニール袋。

本当に残念です。

そこに住んでいる方は

「昔は皆自給自足で生活していたから処分できないゴミは出なかったけど、最近は現金が入って他の町からも物資が入ってくる様になったのでゴミが増えた」

村が発展していく事による弊害があるんだな~と実感した一言でした。



ちなみに協力隊の職種には「環境教育」というものもあります。

ガーナには一人もいませんが、こういう問題は国レベルで考えていかなければいけない大事な問題ですね。

0 コメント:

コメントを投稿