2010年11月6日土曜日

料理レシピ募集!!!

最近、

「ご趣味の方は?」

と聞かれたら、

「たしなむ程度にですが料理を少々」

(鹿おどし?のカッコ~ン、カッコ~ンのBGMと共に)


と答えてもいいんじゃないかと思うくらいハマってます。


最近よく見るウェブサイトは「クックパッド」です。

知っている人は知っている、知らない人は絶対知らないこのサイト、
私、既に会員登録(無料版)済み!!





このクックパッド見てるだけでお腹がすいてきます。

特にガーナでは絶対に手に入らないものほどおいしく見えます。

(例:ほたての刺身、豚肉+もやし+ニラの炒め物etc.)





そこで料理レシピを募集します!!!

っていうか私の料理の引き出しがすっからかんなので頼むから誰かレシピを送って下さい!!!

以下に手に入る材料を記載します。
これでできるレシピを大募集です。


【常に手に入る食品】
・トマト
・キャベツ
・ピーマン
・たまねぎ
・人参
・ネギ(小さくて細い)
・ナス(なぜか白い)
・しょうが
・にんにく
・オクラ
・ライム(≒レモン)
・きゅうり(めちゃデカイ)
・卵
・鶏肉(部位を指定して買う)
・牛肉(部位を指定して買う)
・ツナ缶
・サバ缶


【ちょっと大きい町で手に入るもの】
・じゃがいも
・ソーセージ


上記が今のところ私のレベルで挑めるものかと思います。

その他、よくわからない魚など今の私では太刀打ちできない強敵もいます。


米、パスタなどは手に入りますし、調味料も一般的なものは手に入ります。
また、日本からの支援物資として「ほんだし」、「めんつゆ」、「ポン酢」もあります。


私の知り合いの中には管理栄養士の方もいらっしゃいましたね?
見てますか~?そうです、あなたですよ。
期待しています!!!



メール、コメントどんな方法でもいいので誰か送ってくれい。







写真は名誉の負傷として包丁で切ってしまった指です。
止血後、アロンアルファで傷をふさぎました。
(カー用品店でバイトしていた時に先輩から学んだ方法です)

12 コメント:

Saki さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Saki さんのコメント...

小麦粉が手に入るのなら、揚げものができるよ!
パン粉(その辺のパンを冷凍かフライパンで焼いておろすと良い)卵、小麦粉、野菜、肉で天ぷらやとんかつなどできるよ~
あと、小麦粉を使ってお好み焼きや餃子の皮(もどき)も作れたし!
小麦粉いいよ(^O^)/

TAKE さんのコメント...

おぉ~コメントありがとう。
天ぷら!!!すばらしい響きじゃ!!
なるほど小麦粉から作るのね。
完全に未知の領域ですが、挑戦してみます。
わからなかったらまた聞くからそのときはヨロシク♪

Kofi Jun さんのコメント...

アロンアルファで傷を治めた猛者よ、
クックパッドは私もご愛用。
今度これ見てケーキ作ろうかしら。

バナーを貼ってよいらしいよ、ここからゲットじゃ!

http://cookpad.com/info/link

では、またご指導ください。

noriman16 さんのコメント...

やっと成功!初コメントよろしく!
いやいやじゅんじゅん、猛者じゃないで阿呆でしょ(笑)

昨日のは軽く流されたので、今日もう一つ紹介。
ってかこれも知ってるか??
「インドミ冷やし中華」

インドミゆでて、冷水&ピュアウォーター直接凍らしたもんで冷やして、それにきゅうり、トマト、卵焼き(薄く作って細かく切る)、あったらソーセージなりを並べて、たれをかけるだけ。

たれはだしの素を少量の水でといて、醤油、酢、ごま油少々(これが肝)を混ぜるだけ。

あっ適当に書くつもりがけっこう丁寧に。

ってかそもそも俺のアイデアじゃなく隣のシェフのアイデアだけど、、いやいやインスパイアされたのです。

ってことでチャオ!

TAKE さんのコメント...

じゅんちゃん、コメントさんきゅ~。
教えてもらったクックパッド多用してますよ。


じゅんちゃんがケーキ作ったら・・・

ガーナに雪が降る気がするね。

まぁそんな事はさておき、日本祭りがんばろね。

TAKE さんのコメント...

のりさん。←なんかとんねるずみたいじゃね。

コメントありがたや。
アホさ加減でいったら私はのりさんの足元にも及びませんよ。

インドミ冷やし中華!!
目からうろこのレシピです。
今度、早速試しますわ。

この調子で今度のBA州新歓(?)の時も代打シェフとしてお願いします。

Unknown さんのコメント...

隣のシェフだす。。。
なんか隣の同居人から前回のコメントが不評だとメールで聞いたので、今回は☆☆☆☆☆もらえるように書きましょう(笑)

「え?TAKEさん、料理できるの?すご~い!!惚れちゃう♪」
って言われるように成りたいんでしょ?
まかせなさい!
なんちゃって料理人が「料理の実」をあげようじゃないの!
これで今日から君も能力者。
和洋中あるけど、洋が一番早いので、基本ソースを授けよう。

1)トマトソース系
その如く、トマトをペースト状(やり方自由。ヘタだけ取って、そのまま鍋で温めながら潰すもよし)にし、塩と砂糖(少し)を入れ、トマトの倍ぐらいケチャップを入れると出来上がり。

これを使って料理すると、炒めたたまねぎ、万能ねぎみじん切り(お好みでソーセージ輪切り)を加えてパスタにかけると「ナポリタン♪」
焼いたチキン(グリルチキン)に上記ソースをかけると、「チキングリルのトマト風味ソース♪」
などに使える。
(あち、パンにのせてチーズ(スンヤニで購入可)を乗せて焼くとピザ、あさりと白ワインなどを加えてパスタにかけるとボンゴレービアンコなどになるが、あとは自分で考え~)

2)クリームソース系
イデール(IDEL?:ポリッジとかにかけるミルクの缶)と牛乳を1:5ぐらいで混ぜ、そこに塩少々、ほんだしを加えて温めるとクリームソースできあがり。(水溶き片栗粉を加えるとなお良い」
これにマッシュルーム缶(スンヤニで購入可)と炒めた玉ねぎ、ねぎを加えてパスタにかけると「クリームパスタ♪」
チーズ等を加えてご飯やマカロニにかけてオーブンすると「グラタン♪」
あとの応用は自分で考えろ!!

3)食材生かす系
名のごとくそのまんま。
にんにく4つぶ程度を半分0.2mmスライス、半分をみじん切りにし、オリーブオイルと塩、ぺぺをスライスしたもの(種を抜かないと辛い)極弱火でゆっくり炒め、これにパスタの煮汁を少し加えて、パスタとからめると「ぺペロンチーノ♪」
さらにカリカリベーコンと醤油、ねぎを少々かけると「和風ぺペロンチーノ♪」
ビネガー、オリーブオイル、醤油、ごま油(少々:無ければよい)、塩を加えた基本ソースに、
ゆでたパスタを水で冷まし、スライストマト(ぶつぎりでも良い)やゆでたみじん切りキャベツなどお好みで野菜を盛り、ソースをかけると「冷製パスタ♪」
パスタなしだと、野菜サラダのドレッシング(ツナ入れるとツナサラダ)、上の人が書いたように、インドミと組み合わせると「冷麺」に変身する。

どうだ?
書くだけで疲れたが、この「料理の実」をマスターすれば、
とりあえず戦闘できるでしょう。
検討を祈る。。。

yukky さんのコメント...

森ちゃーん!!久しぶり(●^o^●)元気そうで何より♪

ちょっとブログのぞいてみたら・・・管理栄養士って私かゆうちゃんかまきこちゃんですか??(@_@;)

前のコメントの方のほうが全然詳しいので・・・レシピはゆうちゃんかまきこちゃんに聞いて(笑)

ピンクのエプロンして危なげに包丁を使っていた森ちゃんが料理とはねえ・・・(しみじみ)

逆にガーナ現地でおいしい料理とかあったら教えてよー(^◇^)チョコレートを使ったお菓子とか作ってみたら~ってか作ってみたい(*^_^*)

TAKE さんのコメント...

Soleilさん、
私のブログの記事よりも長い文章ありがとうございます。

いや、マジで助かります。
「スンヤニで買える」などドンピシャで感謝感謝です。


これでグランドラインへも突入可能かと思いますわ。

それとメールアドレスの方にも一度連絡下さいな。

TAKE さんのコメント...

yukky、コメントさんきゅ~じゃ。
元気にしてるかえ?
体調はどうかな?

管理栄養士はあなた方3人ですよ~♪
ゆうちゃん、まきこちゃんから連絡がないさ~(泣)。
暇な時にでもレシピ教えてちょうだいな。

SPAM lite さんのコメント...

村のコールドショップで”サーモン”という名で売っている魚はおそらく、マスかニジマスかだ。
こいつを買ってきて、凍っていたら少しほっとくと程良い半解凍状態になる。そこで、
・頭をぶった切る。(エラのあたりから)
・下っ腹をかっ捌く。
・苦そうな臓物系を取り出して捨てる。
ひらきの出来上がりである。
取れる限り、骨を取って焼く。
わりと、普通に旨いぞ。焼き魚はあんまり無いからね。
ちなみに、焼く前に小麦粉を振ると、
ムニエルというフランス風料理になるぞ。
それに、既述のホワイトソースなどをかけると
それなりのモノになるぞ。

※どーでもいいけど、このブログのHOMEはダサいよね。
 特に文字フォント。ギザダサス
 特に特にサブタイトルの色、文字が蒸発してますよ。

コメントを投稿