2010年11月28日日曜日

プチ日本食パーティー

ちょっと前ですが、ガーナの祝日があり学校が休みになりました。


どうせなので同じ任地の隊員と一緒に日本食パーティーをする事になりました。

同じ任地の隊員は歯でビール瓶を開けるというアグレッシブさで一部マニアの間で話題騒然(なのかどうかわかりませんが)の「はるちゃん」です。


本人曰く、「やってみたら意外といけた」との事




メインデッシュは日本から送ってもらった

「そば」!!
「ソバ」!!!
「蕎麦」!!!!


いやいや、すばらしい響きですね

そしてサイドメニューとして「かき揚」も作ることとなりました。

かき揚って小麦粉と水で作れるのね、初めて知りました。


私は猿でもできそうなそばを茹でる係、はるちゃんはかき揚のメイン担当として明らかな業務分担不平等条約が成立しました。



完成品がこちら。






どうです!!この写真、生唾ものですよね





ネギ、しょうが、わさび、七味という黄金のカルテットを組み、最強の布陣です。

ちなみに麺もめんつゆも日本品と言う豪華極まるフルコースです。



うまい、うますぎる。十万石饅頭!!!(←埼玉ローカルネタ)

本当にうまかったですわ。

左手にお椀、右手に箸、そして立ち食いというザ・日本人スタイルで見事に完食致しました。






その後、グダグダと話している内に夜になったので夕食も作ろうという事になりました。



夕食は




「餃子」!!!






「ごめんね、テンさん・・・」

「チャオズ~!!!」





えっ!?ドラゴンボールネタですが何か?



餃子の皮から作ります。




小麦粉をひたすらこねてこねてこねてこねて・・・



「こねっと」って昔いましたよね。
you are the one、i-podに入ってます




あっ、特に意味は無いです。



そして延ばす係に任命された私は皮を延ばしていきます。





ちなみに具はコンビーフ、キャベツ、ネギ、にんにくだったと思います(担当外のためお答え致しかねます)。

完成品がこちら






点数は75点。


お医者さんの診断風にいうと「改善の余地あり」

どうも皮が厚くてモサモサしているいう共通意見が出ました。

しかし今回も具を包む時に破けてしまうという事もあったので、非常に難しい問題です。

今更ながら日本で市販されていた餃子の皮を作っている会社の企業努力に感服です。

しかしコンビーフを使った具は以外にイケてました。




そうです。
PDCAのCHECKで改善点を検討してみましょう!!


・皮をもっと薄く延ばす

・酢(首都で購入可)とラー油(←日本から輸入か?)を加えて味付けでなんとかする(今回はしょうゆのみ)

・小麦粉を変える(強力粉?薄力粉?など、っていうかそもそも今回使ったのなんだったんだ?)

・気持ちを変える(ソバを食べた感動をそのまま引きずってハードルを上げていた可能性有の為)



なんにせよ日本人たるものやはり日本食ですなぁ~。

大満足の一日でした。

1 コメント:

SPAM lite さんのコメント...

ちょいちょいDBネタで滑るよねー

コメントを投稿