2011年1月10日月曜日

交換ブログ

突然ですが、今回の記事は同期であるKofi Junがブログを交換して書いています。

同内容をTAKEがKofi Junのブログ「ガーナええがな」へ書いています。

是非読み比べて見て下さい。



訓練所からともに過ごして、8ケ月が経過しました。

振り返れば、本当にあっという間でした。

たけは現職のサラリーマンということで、訓練所あたりで飲み会をする時も、

幹事をしたり酌を注いで回ったりと、かなり気配りのできる男でした。

あの時はさわやかだったのです。そう、あの時は…



たけは普段のガーナ生活をウィットに富んだ書きぶりで紹介していますが、

実際は決してうまくいくことばかりではありません。

オブロニー(白人)!と迫られてはお金や食べ物をせがまれる、

トロトロを並んでいても横入りされる、

チキンだと思って食べたらネズミの肉だった、

緑色の下痢が出て、俺はピッコロさんかと思った…


そんな中で、変わらなくてはいけない所は、彼も変えなければなりませんでした。

具体的には、

・ちょっとくらい傷んだものでも栄養にしてしまう、強靭な胃袋

・腹痛のリスクを避けるために磨く、自炊の腕

・今しかできないから伸ばすものの、ショーコーショーコーともうすぐ聞こえてきそうな黒髪

・やたらドラゴンボールやワンピースで物事を例えてしまう、日本への郷愁

などでしょうか。


この半年で、同期メンバーもすいぶんたくましくなりました。

やせた太った、髪が伸びたりなくなったりはありますが、みんな元気です。

もちろん、たけも。


たけのさわやかさは変わらなくてもよいところなので、

万が一彼が下ネタ一直線に走りそうな場合は、

友人として身を呈して止めるか、ともにフルスピードで伴走するかします。



さて、今は隊員全員が首都に滞在しています。

年2回の隊員総会に出席するためです。

隊員の活動報告やらなんやら、まぁいろいろとあるわけですが、

ここで特筆すべきは、来期の自治会役員選出のことでしょう。


たけは、自分の手柄を決してひけらかすことはないので、あえて私が紹介しますが、

彼、なんと次期自治会役員の会長を務めます。

みんなそういう仕事をやらなくちゃいけないのは分かっているけど、

自分から立候補するのは…という、遠慮がちなジャパニーズマインドがある中で、

彼は前回役員の打診を受けて躊躇なく立候補し、

会場から割れんばかりの拍手をもって瞬く間に承認されました。


たけが所属する会社の皆さま、安心してください。

彼が社会人生活で身につけた

「やるかやらないかじゃない、これは一択問題だ」

「返事は、はいかイエスかのどちらかだ」という精神は、ガーナでも健在です。



2日間にわたる総会の後には、前夜祭ならぬ「後夜祭」がドミトリーでささやかに盛大に催されました。

安心して首都に泊まれるドミトリーがあること、

そして、そこに集まる仲間が個性的すぎること。

もう本当に、ガーナ隊は恵まれているって言えます。



モーニング娘や西條秀樹の登場、クイズやカラオケのオンパレード…

みんな「たまっている」からうっぷんをはらしているわけじゃないです。

あくまでもみんな、とんでもなく芸達者なだけです。


次の後夜祭では、たけも何かハダカでやってくれるようなことを言ってました。

友人としては、彼が任期短縮・強制帰国・懲戒免職・再起不能のフルハウスにならないよう、そっと見守ります。



次回の記事からは通常通りTAKEが記事を書きます。

2 コメント:

Unknown さんのコメント...

あけおめー☆2011年もことよろです!
いいねー、交換ブログ。いつも両ブログ楽しく拝見しております。

そーなのよねー、元副会長が書いてる記事通り、タケタケが立候補の瞬間、間髪入れずに挙手して、新会長が決まりました。言うは易し、行うは難し!

ただの変態ではなかった!ただおっぱい星人じゃーなかった!笑
あっぱれ★kofi jun,彼の爆走を温かく見守ってください。でもなかなか息も切れるでしょうから、その時は突き放していいと思います。

がーなええがなにもコメントしましたが、総会は選挙含めとても段取りがよかったと思います。そして後夜祭、二年間全部出たけど一番楽しかったです。20-4みんな言ってました!それもこれも、新しい隊員の方々が皆明るく、積極的で、責任感があって、思いやりがあってのことだと思います。同期で話していました。出しゃばり20-4の後も、ガーナ隊相当盛り上がっていきそうですね。笑

でもじゅんじゅんの一言に一番共感!
みんな、ほんとーーーーに芸達者なのよね!
選曲よかったのも、それだけ音楽バカが多くていいDJしてたのよ!

本当にありがとうございました、
そして役員、お疲れさまでした。
そして頑張れ新会長!

私もあと二ヶ月、ガーナ生活楽しみまーす♥

SPAM lite さんのコメント...

背景何時変えるんだ?!

口だけだな。

コメントを投稿