2011年1月19日水曜日

ハマターン

アフリカ大陸にはかの有名なサハラ砂漠があります。

砂漠!!!

いや~夢がありますね。
自分もいつかは砂漠を旅してみたいと企んでいます。

椎名誠のタクラマカン砂漠(←中国にあるよん♪)の中にある失われた都を探す旅行記や、女性記者(←名前忘れた)がサハラ砂漠を縦断した旅行記なんかを読んでその妄想に拍車をかけたものです。

ガーナはそのサハラ砂漠の南に位置しています。

でもガーナには砂漠はありません。

しかし、なんとなんとサハラ砂漠の砂が降ってきます。
日本で言う黄砂のバージョンアップ版です。

それをハマターンと言います。
英語のスペルどんなんだろ~と思って調べたら載ってました「Harmattan」。

このハマターン、めちゃめちゃ厄介です。

ノドいがいが&鼻水じゅるじゅる。

自分の母親を始め日本で花粉症に悩まされている方々もそうでない方も、ガーナに花粉症はなさそうですがこのハマターンには確実にやられます。

ガーナ人もやられてます。

雲がない晴れている昼間でも遠くがボヤけ、最近スッキリ晴れている日はありません。

そしてとにかく空気が乾燥しています。



セピア色の写真みたいな首都アクラ

しかしそんなネガティブになりがちの、この時期の良い点を見つけました。

洗濯物がめちゃめちゃ早く乾く!!!

ジーパンなんかも3時間くらいでカラッカラになってます。
乾燥機なんかいりません(元からないですが・・)。

砂かぶりそうだから+部屋の湿度確保という意味で最近はずっと部屋干しです。

そんな事しててもノド痛いよ~

空気中の水分カモ~ン!!!


1 コメント:

SPAM lite さんのコメント...

ボケもなし。

オチもつかず。

せめてコメントの返事くらいしろ。

コメントを投稿