2011年1月21日金曜日

レストラン探し

2月に私のいる任地で理数科分科会(理科や数学を教えてる隊員の集まり)のイベントを行います。

そのため今は、そのイベントに参加してもらう方々のためにホテルやレストランを探しています。

ホテルは町の中心から少し離れたところに2,3件ある事がわかりました。

しかし、レストランがなかなか見つからない。

色々な人に聞いてもわからないと答える人が9割。

残り1割の人は「コミュニティーセンターの中に確かあったような・・・」という感じでした。


早速、そのコミュニティーセンターとやらに行ってみる事にしました。

行く途中にいつも通り、「どこいくんじゃい?」と声を掛けられ、

「ちょっと、そこのコミュニティーセンターまで」と答えると、

一人のガーナ人が「すぐ戻ってくるならこれ、使えよ」

と目の前にあった自転車を貸してくれました。
しかもタダで。

「おぉ~いいの、ありがとう!!」と答え、

クラシックスタイル・バイスクル・インスパイアード・バイ・マザーこと通称ママチャリにまたがり、コミュニティーセンターとやらまで走っていきます。





しかし、そのママチャリを借りた場所から目的地までは徒歩でも5分かからない距離のため、

「私、風になってる!!!」

とジブリ映画の気分を味わう間もなく到着してしまいました。


到着するとかなり綺麗な建物が建っていました。

コミュニティーセンターは昔は電話の取次ぎ等のために多くの人が通っていましたが、最近は携帯電話の普及によりあまり重要視されていないと聞いたことがありました。





実際、行ってみても建物は綺麗なのに人の気配がありません。

スタッフらしき人は見当たらず、通りすがりの人に聞いてみると

レストランは半年前に潰れた・・・

経営していた人がクマシ(ガーナで2番目に大きい都市)へ引っ越した・・・


私の頭の中で何故かセックスマシンガンズの「ファミレスボンバー」が流れ出しました。

ぼ~け、ぼ~け、待ちぼ~け♪


その後、スタッフらしき人が来て聞いてみましたが同じ答えでした。

ちなみにこのコミュニティーセンターは宿泊用の部屋もあり、最近は冠婚葬祭で他の地域から来た人用のゲストハウスとして利用されているようです。


えぇ~12月くらいからスタートしたレストラン探しの結論、
私の任地にレストランというものは存在しない!!!

まぁ、正直やっぱりか~という印象でしたが、止めを刺された感じですね。

そうです、気づきました。

自分の家や道端でバンクーやフフ(とうもろこしの粉やキャッサバを練ったりついたりしたお餅みたいな食べ物もの)なんかを食べている人にはレストランなんて必要がないものなのです。

さらには私の任地にはガーナの街中には良くあるようなフライドライス屋さん(チャーハン?売ってるお店)もありません。
っていうか赴任当初あった店が、ステーション(バス乗り場)チケット売り場の隣という好立地にも関わらず潰れました。

そのためいわゆる中食(お弁当)ビジネスも私の任地にはなくなりました。

自分が住む分には大満足の場所ですが、こうして外から来る人との事を考えるとちょっと不便なところかもな~と思う今日この頃。



4 コメント:

SPAM lite さんのコメント...

今回もピリッっとしないですね。

Unknown さんのコメント...

タケさん、こんにちは。
10班Masaruです。
きれいな自転車に建物、頻繁にブログ更新できる通信環境だから、てっきりタケさんの任地は都会かと思ってました。
でも、意外にレストランはないんですね。
そういえば、去年のブログで、「やっと学校の水道に水がきた」とあったから、やっぱりガーナも大変なんだ。
後1年半、お互いにがんばりましょう。

TAKE さんのコメント...

マサルさん
コメントありがとうございます。
自分の任地は都会とは程遠いですが、そこまで田舎でもないという感じですかね。
早いものでもう半年経ったんですね。
マサルさんも大変かと思いますがお互い体調には気をつけながら頑張りましょう。

TAKE さんのコメント...

SPAM liteさん
ご無沙汰しています。
SPAMさんの方こそ、コメントの切れ味が悪くなってるんじゃないですか(笑)?
往年の斬新かつ的確なコメントを期待しています。

コメントを投稿