2011年2月12日土曜日

授業交流会

2月7日に私の任地ベチェムで理数科分科会の授業交流会が開催されました。

今回の授業交流会は理科、数学(算数)を中心に教えている隊員を集めて授業を見せ合い、それを評価し合う事による隊員のスキルアップを目的で開催しました。

まぁ~ワークショプ(勉強会?)みたいなもんです。

当日は小学校、高校の2ヶ所に分かれて授業を行い、その後ミーティングを行いました。

その時の様子をご紹介!!!

しかし、私は高校にしか行っていないので小学校は写真及び私の偏見に満ちた想像で記載致します。


【高校】
1人目:ユウくん
さわやか野球青年のユウくんが2年生に物理の授業を行ってくれました。
トピックは「重心」で、ガーナ人が頭に荷物を乗っけて運ぶ事などを身近な例を出して興味を引きつけていました。
また、デモンストレーションを中心としたアクティビティーを取り入れてその爽やかさ全開で授業を行ってくれました。




2人目:水元さん
体調が悪い中、3年生に「数学」の授業を行ってくれました。
ジャパニーズ・ジャッジメント・アクティビティーfeat.マケタホウガジュースオゴリナ・ヨーシワカッタこと
通称「じゃんけん」を用いた「確率」の授業を行い、授業内容と共に日本の文化も紹介してくれました。



3人目:岩出さん
ほんわか癒し系の岩出さんが2年生に「数学」の授業を行ってくれました。
「あなたもこのグラフの様にまっすぐ生きなさい」と言ったかどうかわかりませんが、「一次関数」を教えてくれました。
生徒が参加できる様なアクティビティーや色々な教材を自ら作って分かり易い授業でした。




4人目:チャンプ
その視点は日本に収まることができず常に世界(主にアジア)に目が向いている同期隊員チャンプがICT(情報)の授業を行ってくれました。
ガーナの理数科分科会はPCインストラクターという職種のパソコンの使い方などを教えている隊員も数名加入しています。
そのため今回、彼に授業をお願いしました。
今回授業を行った高校では殆どのパソコンが壊れてるため、生徒がパソコンに直接触れる授業を行う事ができませんでした。
しかし、彼の工夫によりディスカッションや自らのノートPCを使ったアクティビティーで生徒の意見も引き出す「インターネット」に関する授業を行ってくれました。




【小学校】
1人目:はるちゃん
「ここは私のテリトリー、あなた達は私の手の平の上を転がりなさい」と言ったかどうかわかりませんが、同じ任地(開催地)のはるちゃんがいつも巡回している学校の一つで授業を行いました。
内容は「算数」で2年生に10の纏まりを作る「足し算」を教えてくれました。





2人目:れなちゃん
その癒しっぷりはメロンパンナちゃんをもメロメロにするであろうれなちゃんが「算数」の授業を行ってくれました。
自作の教材やお菓子を使って掛け算との関係を中心に「割り算」を6年生に教えてくれました。






3人目:じゅんちゃん
そのなで肩は天下一品、我らガーナ隊が誇るムードメーカー同期隊員じゅんちゃんが「理科」の授業を行ってくれました。
虫眼鏡で紙を燃やしたり、CDを使って光のプリズム的なものを見せたりして「光」の授業でした。

おそらく彼のブログにも今回のイベントの事が書かれるかと思うので要チェックです。
ガーナええがな




4人目:ダック
遅れてきた同期最後の砦、「俺はアヒルじゃないアヒル顔なだけだ!!」ことダックが「算数」の授業を行ってくれました。
ザ・ジャパニーズ・カルチャー、そして鶴(メス)が「ふっ、誰もが私の上を通り過ぎて言ったわ」(そしてフーとタバコを吐く)と言うであろう「折り紙」を使って四角形や三角形の「面積の求め方」を教えてくれました。




今回、初めてワークショップを開き本当に色々と勉強になりました。

予算計画、学校との交渉、ホテル手配など、全てが手探りでしたが色々な人と関われて本当に貴重な経験でした。

参加してくれた方々、不慣れな部分が多く色々とご迷惑をお掛けしましたが本当にありがとうございました。

また、授業を行ってくれた方については配属先での忙しい活動の合間で準備頂き、当日は普段と違う環境にも関わらず柔軟に対応頂き本当に感謝しています。

今回の経験を踏まえて、次にワークショップを開く際は(まだ漠然とですが)もっと良いものにしたいと思います。

みなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした~♪

3 コメント:

Kofi Jun さんのコメント...

私は小学校でしたが、みんなさわやかに授業をすすめていました。
私が子どもなら、毎日よろこんで学校に行きます。

次の機会には高校生に二次関数のグラフを示し、

先生:「上がってもぉ、下がってもぉ、みんなハッキリ言っとけぇ…」
生徒:「アガッテール」

と言わせてみたいと思います。

本当に座長お疲れさまでした。企画力がはんぱねぇぞ!
…とハルちゃんに伝えといてね。

SPAM lite さんのコメント...

で、君は何かしたの?

はるちゃん、ご苦労様でした。

TAKE さんのコメント...

>じゅんちゃん
自分も今回授業してもらった学校の生徒だったら毎日喜んで前かがみで登校する事になっていたかと思います。

>すーさん
おっしゃる通り俺は授業もせず、準備ミーティングと称してはるちゃんちで終始飲んだくれて終わりました。
いや~コメントないから寂しかったですよ。
もうアメリカですよね。
今いる場所と併せて逐一報告お願いします。

コメントを投稿