2011年2月17日木曜日

コピー屋さん

コピー屋さん。

文字通り紙をコピーしてくれるお店です。

こっちにきて、こんな商売成り立つんだ~と思ったビジネスの一つです。

私のいる学校にはプリンターもコピー機もあるため、普通の授業で使うプリントなんかは学校で印刷します。

でもこの前、分科会のイベントなんかの資料を印刷するのに初めてコピー屋さんを使いました。

自分の学校でやってもあまり文句言われそうもなさそうですが、この配属先に直接関わるイベントではなかったので一応ね。

それほど大きい街じゃなくてもこのコピー屋さんは存在します(たぶん)。

私のいるベチェムという町にも数件ありました。



その中の一軒に入って、コピーをお願いすると明らかに手つきが不安。

コピー機もオンボロだし・・・

しばらく様子を見て

「はい、これが両面印刷で20枚ね」

みたいな感じでつきっきりで様子を見て、もういいだろうと思って別の済ませに行こうとその場を離れました。

ちなみに両面印刷は完全に手動です。

「おっちゃん、1時間くらいで戻ってくるから~」

「おうよ、任せとけ!!!」

例のごとく、ガーナ人の自信たっぷりの返事と共にその場を後にしました。


1時間後、店に戻ると・・・

頼んでた枚数と違う!!!

両面印刷になってない!!!

コピーしてないやつがある!!!
そしてなんとそのコピーしてないページのオリジナルを紛失してる!!!!

料金全然ちが~~う!!!

もし俺が全盛期のX-JAPANだったら中古で数千円のギター(破壊用)を100本くらい持って、確実にこの店で暴れています。


っていうか料金に関してはおっちゃんあんた損してるよ。

頑張れ、理数科教育!!!

ちなみに片面印刷1枚10ペセワ(約7円)、両面印刷1枚15ペセワ(約10円)です。

自分で料金まとめて正しい料金紙に書いて払いました。

ん~、なんて平和なお店なんだ。



さらにさらに、このお店ではなんとタイピング&プリントアウトも仕事としていました。

例えば学校入学や会社入社に必要なタイプした活字の書類なんかを作っています。

ん~所変わればいろんな仕事があるもんですな~

0 コメント:

コメントを投稿